ターミナルの操作を快適にする2つのツール

ターミナルの操作で普段からよく使っている2つのツールを紹介します。 環境 Mac(macOS Sierra) Homebrew 1. peco github.com Simplistic interactive filtering tool ということでフィルタリングツールです。 主にコマンドの履歴を探すのに使っています。 イ…

El Capitan で Ruby, gem のインストールではまったこと

Ruby や gem はしばらくインストールをしていなかったが、 El Capitan にアップデート後に一度 rbenv でインストールした Ruby を削除したので、再インストールした。また、gem もインストールしたが、いろいろとエラーが出て悩んでいた…。いろいろ調べて解…

Rails Girls Tokyo 5th でコーチしてきました

エンジニア人生がだいぶ変わった Ruby/Rails について少しでも貢献できればとコーチで参加してきました。 プログラミング初心者がほとんどだったのでできるだけ難しい言葉は使わず Ruby, Rails, Web について説明しました。 heroku へのデプロイまで何とかう…

そういえば、転職して2年が経った

1年間とおしてどうだったのだろう…。 ざっと 一応、プロダクトの責任者の1人になっていた。コーディングだけでなく、プロダクトの成長・方向性を考える1人になっていた。また、メンバーをまとめたり、教育したりといろいろ経験出来た。失敗も多かったけど得…

転職して1年

転職して丸1年が立ちました。 ちょっと酔っていますが、超簡単な振り返りをします。 前職は… 現職は3社目です。前職は業務委託・派遣でいろいろなところに常駐するSESの会社でした。いろいろな現場(主に金融系)で経験を積んで来ましたが、会社のために何か…

Play2 Scala で heroku にデプロイしてみる

今更ながら、 Scala 熱を上げて行きたいということで Play framework 2 を heroku にデプロイしてみた。 IntelliJ IDEA12 Ultimate を使用している。 Scala, Play のプラグインをインストール済み。 heroku, Scala をインストール Mac, homebrew 前提で。 Ja…

Heroku に Ruby 2.0 + Rails 4.0beta1 をデプロイ

久々に heroku で簡単な Web アプリを作成しようと思ってどうせなら 最新バージョンでやろうと Ruby 2.0 + Rails 4.0 にした。 Rails に関しては 4.0beta1 である。 単純に deploy しただけでは Ruby 2.0 を使ってくれず、しかも 1.9.2 を使用していたみたい…

Spring が便利

Rails アプリの開発で便利な gem である Spring を紹介。 spring は Rails のプレローダーアプリであり、spork や zeus, commands と同様のものである。 っと、 README を訳した感じになってしまったが、そのまんま。 対象バージョン MRI Ruby 1.9.3 MRI Rub…

Github の pull request で jenkins のビルドを走らせる

はてなブログに移転してみたので記事を。 Github 上でソース管理をしていて、 pull request でレビュー・マージを しているケースは業務上でも最近多くなってきていると思われる。 pull request を投げた時点で jenkins でビルドをすれば事前にわかるので マ…

java_ja.DDD に行ってきた

テーマがDDDについてということで迷わず参加登録。 書籍は持っていて半分以上読んだつもりだがイマイチ業務には活かしきれていない…。 そこでこれに参加して何かを得られればと思った。「java_ja は勉強会じゃないよー!」初めての java_ja だったが、明らか…

Railsでの危ないコーディング

既存のRailsアプリを改修するにあたって目の当たりにした光景を幾つか紹介する。 よくあることなのかどうかは定かではない。ActiveRecordのモデルでafter_initializeを使用して値を更新する after_initialize は初期化後に呼ばれるメソッドであるが、そこで…

さくっと2012年振り返り

今年もあと少しで終わり。 今年は人生2回目の転職をしたのが大きなトピック。前職では明確な目標・計画が見えず、このままではいかんと思い、 エンジニアチームの意識を変えようとちょっとだけ行動しましたが かなり上の意識は営業寄りでエンジニアはただの…

selenium-webdriver のインストール

Selenium を使用してちょっとしたブラウザ操作をするために、 selenium-webdriver をインストールしようとした。http://rubygems.org/gems/selenium-webdriverここにある通りのコマンドを実行 $ gem install selenium-webdriver ERROR: Could not find a val…

日本語入力でタブを使えるようにする

とてもいいエディタで満足しているが、日本語入力にちょっと弱い。 google 日本語入力を使用しているが、予測変換候補をタブで選ぼうとするとタブが入力されてしまう。 ctrl + n や矢印キーでもちろんできるが、どうも癖がついている。 そこで、デフォルトの…

SublimeText2 を使い始める

SublimeText2 が話題になっているので本格的に使い始めることにした。 以前、インストールして少し試してみたが、すぐに emacs に戻った。 ただ、twitter 上の TL 上でまた話題になっていたので再度使ってみることにした。 以下からダウンロードする。http:/…

リクエストパラメータをフォームの要素から作る

画面上のフォームの情報をもとにサブミットではなく、リンクやAjax通信をしたいことがあるはず。 上部に検索フォームがあって、そのフォーム外の下の方にダウンロードボタンがあったりとか。 そんなときに便利な jQuery のメソッドが2つ。 $('#hoge_form').…

Hash の default_proc が便利

Hash を初期化した際にブロックを記述しておくと、存在しないキーを呼び出したときに実行される。 hash = Hash.new { |h, k| h[k] = [] } または、 default_proc= で後から指定することも可能。 hash.default_proc = ->(h, k) { h[k] = [] } 例えば、上記の…

nginx + unicorn + redmine 2.0 を ubuntu で動かしてみた。

先日、redmine 2.0 にバージョンアップされました。 Rails 3.2.3 で動いている最新バージョンです。Ruby を触ったときないときに Passenger で動かす Redmine を サイトを見ながらやりましたが何をやっていたのか全然理解していませんでした。 今は業務でも …

RailsInstaller を使ってみる

RailsInstaller とは Windows で Ruby on Rails の開発をしやすいように主に以下の一気にインストールしてくれるものである。 Ruby Ruby on Rails Git SQLite Bundler RubyInstaller Development Kit これだけあれば一通り開発が行える。 インストールここか…

heroku でアイドリングになるのを回避する

アイドリング状態 Dynos and the Dyno Manager | Heroku Dev Center heroku でのアイドリング状態とは1時間動いていないとなるスリープみたいなもの。 この状態でリクエストが来ると立ち上がりまで20秒位かかるので重いと勘違いされるかも。 アイドリング状…

within で対象を絞る

requesut spec で検証対象を絞る場合には within メソッドを使用する。 「"hoge"が表示されている」という検証は page.should have_content("hoge") とするが、これだとページ全体で検索するのでどこかに"hoge"があればOKになってしまう。 そこで登場するの…

複数のリポジトリに push する

heroku には push したくないけど、とりあえず他のマシンでも作業がしたい。 その場合は他のリポジトリに push しておく必要がある。 要は git remote でリモートリポジトリを増やすという意味。 $ git remote add name path heroku へ push する場合は $ gi…

heroku で ssl を使用する

heroku にはアドオンがたくさんある。ssl もアドオンで用意されており、 ****.heroku.com の場合のみ 無料で使用できる。アドオンを使用するにはクレジットカード情報等を登録しておかないといけない。 有料プランもあるので当たり前。無料の ssl プランは P…

rails3 で twitter bootstrap を使えるようにする 2

twitter bootstrap が予定通りアップデートされていたので bundle update して もう1回 generate したら成功しました。レイアウトファイルが出来上がったので起動したらこんな感じです。 いい感じですね。 haml になれないと…。っと assets のログが大量に出…

rails3 で twitter bootstrap を使えるようにする

何かと話題の twitter bootstrap を Rails で使えるようにします。 って、まだ実際に使ったときないので初めて使う…。 デザインとか迷ったらとりあえず今っぽい感じに作れそうなのでいい!以下のプラグインを使います。 twitter-bootstrap-railsGemfile に追…

PostgreSQL をインストール

heroku は PostgreSQL なので ubuntu にもインストールする。 $ sudo add-apt-repository ppa:pitti/postgresql $ sudo apt-get update $ sudo apt-get install postgresql libpq-devインストール後に postgres というユーザが作られる このユーザを databas…

heroku で Rails 3.2.1 を動かす。

環境 ubuntu11.04 Ruby 1.9.3 (heroku は 1.9.2 をサポートしている) Rails 3.2.1heroku は言わずと知れたクラウドプラットフォーム。 Rails アプリだけでなくいろいろな種類のアプリを走らせることができます。 今回は Rails で紹介します。無料で DB を 5M…

L-07C に機種変更

近所の電気屋で6,800円だった。 オプションは5つのサービスに加入することだが、お試しサービスということで 30日後には使えなくなる。まぁ、すぐ削除するけど。 ドコモポイント充当で実質無料。ガラケーをメインに使うので SIM カードは差し込まず WiFi 運…

ドロップダウンとチェックボックスの合わせ技 jQuery UI MultiSelect Widget

https://github.com/ehynds/jquery-ui-multiselect-widgetドロップダウンを展開すると項目にチェックボックスが付いていて、簡単に複数選択ができる。 また、選択されている項目の表示方法も豊富。フィルターをかけられるなど機能がとにかく多い。 リストボ…

Facebook風オートコンプリート複数項目フィールド jQuery Tokeninput

Facebook 風のUIを使いたいということになって、いろいろライブラリを探してたらこれが一番よさげだった。jQuery Tokeninput導入方法も簡単。 ダウンロードしてきた javascript や sytlesheet を配置し、ロードする。 以下のスクリプトを記述。javascript $(…