さくっと2012年振り返り

今年もあと少しで終わり。
今年は人生2回目の転職をしたのが大きなトピック。

前職では明確な目標・計画が見えず、このままではいかんと思い、
エンジニアチームの意識を変えようとちょっとだけ行動しましたが
かなり上の意識は営業寄りでエンジニアはただの労働力としか見ていなかった。
そういう組織は自分には合わなかったため、ちょっとしたきっかけにより現職に転職。

前職の全てが嫌であったかとういうとそうでもない。一人ひとりはいい人が多かったし、
いろいろな現場に行けてたくさんのことが吸収できた。Rubyを始めたのもたまたま
Java行った現場でいきなりRubyをやってくれと言われたことから始まった。

たくさんの方々とも知り合えた。前職のつながりはあまりなく、プロジェクトでの
つながりが大変多かった。アジャイル、ドメイン駆動、CI、テスト駆動、ペアプロ
などなどいろいろ経験できて今の自分がいる。

2013年は更に変われるよう、レベルアップできるようにがんばろう。

個人目標は

  • Androidアプリ、iOSアプリをある程度作れるようになる。
  • 本をたくさん読む。
  • 英語をたくさん読んで書く。
  • 情報を発信する。

仕事での目標は

  • チーム力の底上げ
  • ペアプロを広める
  • 社内勉強会を主催する
  • 期待以上の成果を上げる

来年もよろしくお願いします。