2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SublimeText2 を使い始める

SublimeText2 が話題になっているので本格的に使い始めることにした。 以前、インストールして少し試してみたが、すぐに emacs に戻った。 ただ、twitter 上の TL 上でまた話題になっていたので再度使ってみることにした。 以下からダウンロードする。http:/…

リクエストパラメータをフォームの要素から作る

画面上のフォームの情報をもとにサブミットではなく、リンクやAjax通信をしたいことがあるはず。 上部に検索フォームがあって、そのフォーム外の下の方にダウンロードボタンがあったりとか。 そんなときに便利な jQuery のメソッドが2つ。 $('#hoge_form').…

Hash の default_proc が便利

Hash を初期化した際にブロックを記述しておくと、存在しないキーを呼び出したときに実行される。 hash = Hash.new { |h, k| h[k] = [] } または、 default_proc= で後から指定することも可能。 hash.default_proc = ->(h, k) { h[k] = [] } 例えば、上記の…